Hygge

京都に島原というところがあります。

f0181880_17110341.jpg


島原遊郭 花街
写真は島原の大門
江戸時代にタイムスリップしたかのような
そんな不思議な感覚になる。

そんな場所にあるカフェ
Hyggeに行ってきた。

もともとはなんだったかわからないけれど
古い町家を今はカフェとして利用されている。

そのセンスは抜群で
利用されている木材の一つ一つをとっても
愛情が感じられる店内。
無駄がなく さりげない。

使われている器も魅力的。

f0181880_17110424.jpg


f0181880_17110413.jpg

特にお冷グラスの美しさに魅了された。

Hyggeとは
デンマーク語で 家族の団欒だそうです。
店主さまが教えてくださいました。

今と昔を行き来した そんな気分のカフェ。
f0181880_17110543.jpg


京都島原
Hygge

[PR]
# by the_blue_sky_o | 2017-08-19 16:58 | 行ったお店 | Comments(0)

韓屋 具っさんとこ

f0181880_07323187.jpg


ふらふら五条通りを歩いていたら
通りで手作り市イベントをしていて
それにそれるように路地に入ったら
韓国料理のお店が目に留まりました。

おや?
小学校の椅子。
興味があり 悩んで悩んだあげく入店

f0181880_07323246.jpg


メニューも悩んだけどデジクッパを注文。

キムチや冷奴はさすが韓国
本格的。いつもとちがう冷奴にお箸がすすみます。

さてメインのクッパは豚が入っており
それに味噌や薬味をつけて食べるという食べ方。ご飯を入れてもOK!

一人入店だったので
とても不安だったけど
コラーゲンもとれて満足なランチでした!
サムゲタンが気になり…
その後も韓国料理のお店を調べたりしました( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)


f0181880_07323362.jpg


富小路五条
具っさんとこ



[PR]
# by the_blue_sky_o | 2017-08-19 07:09 | 行ったお店 | Comments(0)

断捨離?

f0181880_21452032.jpg


断捨離って言葉をはじめて知った。
興味持った。
そして実行してみた。

わたし、自分の家にまったく興味がなく
あーしたい、こーしたいってのがまったく無かった。

でも最近少しずつ
グリーンを置いたり
絵を飾ったり 良い方向に向いてきた。
でも部屋はすっきりせず…

と悩んでところの断捨離ってコトバ!

ピーーーーン!


とりあえず、捨てよう(*゚∀゚*)
いっーーーぱい捨てられずにあるもの
捨てなきゃいけないのに知らんぷりしてたもの
少しずつ手放していこう。

なんだかワクワクしてきた。
次はこうしたいな、あーしたいなって。
変わり始めている。

好きなものに囲まれてなかったな
そういえば。
これからは好きなものに囲まれる生活をしよう〜

ワクワクワクワク♡

[PR]
# by the_blue_sky_o | 2017-08-18 21:37 | 日々のこと | Comments(0)

10代の記憶

昨日将軍塚に行ってみた。
最近なんとなく行ってみたいなぁと思っていて実現できて嬉しい。
まさに18歳の時行ったきり!

記憶も何も うっすらで
こんなだったかなぁ…と首をかしげるばかり。
ガラスの茶室は最近できた、と知っていたけど
この場所があの場所だったのか??!
f0181880_19515477.jpg


それともこっちがあの場所だったのか?!
f0181880_19515433.jpg

ん〜
昔みた夜景はもっと広かったような…。。

でも高いところから眺める京都市内は絶景でした。

あれがあれ、これがこれと楽しかったな。
ちょっとしたドライブウェイ気分。
f0181880_19515588.jpg




[PR]
# by the_blue_sky_o | 2017-08-16 19:45 | 日々のこと | Comments(0)

北山紅茶館再び

スコーンの美味しさが忘れられず…
二週間で再訪。
10時の開店と同時に店内入ると
すでに店内ヒンヤリ〜
どれだけ早くお店に来られて作業されてるのか!と。
ふと思いました。
綺麗に活けられたお花たち、
トイレの張り紙の美しい字、
すべて キチンとしてるのが伺えます。

f0181880_21340567.jpg


モーニングにスコーンセットがありました。
単品で頼むのよりお得なのかな?

恋い焦がれたスコーンとの再会!
嬉しくて嬉しくて
美味しくて、
味わっていただきました!

生クリームのあっさりがとっても良いんですよねぇ。
主張せず、そっとスコーンに寄り添う感じ。

f0181880_21340528.jpg


店内にあった本を手に取ると
その本が面白くてすべて読み切ってしまいました。

お盆の15日、とても良い朝を過ごしました。

北山松ヶ崎
北山紅茶館


[PR]
# by the_blue_sky_o | 2017-08-15 21:26 | 行ったお店 | Comments(0)

一人歩き

夜、ひとり歩いてみた

普段は田舎に住んでいるから
都会の街並みが嬉しい。

生温い風が気持ちよく
お昼間歩くのと全然雰囲気がちがう。
ワクワクする
日焼けも気にしなくていい。

今日は地元の花火大会で
心がそわそわしてたから
なんだかスッキリした!

また来たら歩こう。
すぐに目的地まで辿り着くほど
軽やかな足取りだった

f0181880_22393380.jpg


[PR]
# by the_blue_sky_o | 2017-08-14 22:36 | 日々のこと | Comments(0)

阪急電車

映画 阪急電車

ふと思い立って小説の阪急電車を出してみた。
そうしたら映画が観たくなった。
観てなかったはず!と。

有言実行★


うろ覚えの小説だけど
エピソードが違うなぁ

でもこれはこれで良かった( ´ ▽ ` )

「なんでもっと早く相談してくれなかったの」

ってとこ
考えさせられたなぁ。

小説、
また読み返そう。
どんなエピソードだったか
確かめよう!




[PR]
# by the_blue_sky_o | 2017-08-14 16:07 | 映画 | Comments(0)